【解説】ASPの『提携解除』とは何なのか?

【解説】ASPの『提携解除』とは何なのか?

今日は、『提携解除』についてお話ししたいと思います。

『提携解除』が何の事かは分かるでしょうか?

アフィリエイトである程度の成果を出していないとあまりピンとこないかもしれません。
【解説】ASPの『提携解除』とは何なのか?

 

なので、具体例を挙げて説明したいと思います

例は、ASPがA8で、商品が家庭用脱毛器具の売れ筋ナンバーワン『ケノン』にしましょう。

ケノンを扱う際には、ブログに脱毛に関する記事を最低で10記事ほど書いて、A8からケノンを選んで『提携申請』を行います。

無事に申請が通れば自分のブログでケノンを扱うことができるようになります。

その後、極端な例ですがPPC広告を使って『ケノン』と言うキーワードで自分のブログを常表示させたとします。

ケノンはPPC広告を使って商標名である『ケノン』のキーワードで上位表示させることを禁止しているので、A8や、ケノンの販売会社によるネット巡回によって見つかった場合『提携解除』のメールが送られて来て、どんなにケノンを売り上げていようが、報酬は取り消されます。

ASP提携解除

 

10万円だろうが、100万円だろうが、有無を言わさず取り消されて覆ることはありません。

一番『提携解除』されやすいのがPPCによる商標キーワード違反ですが、SEOによるサイトアフィリエイトで『提携解除』が起こらないかと言うとそんなことはありません。

私はすでに、2年前に『提携解除』を食らいました。

商品名は『しじみ習慣』と言う、今でもめっちゃ売れている商品です。

ASPアフィリエイトしじみ習慣

 

報酬額が4,000円以上なので、かなり稼がせてもらいました。

が、ある日突然、

「しじみ習慣には肝臓の機能を良くする働きはありません。すぐに修正してください。」と言うメールがASPから送られて来ました。

すでに数十ページの書いていたので、修正が面倒くさくて放っておいたところ、1ヶ月半経ったところで『提携解除』になりました。

この時初めて、「サイトアフィリエイトでも提携解除されるんだ。」と思いました。

サイトアフィリエイト失敗

 

1商品で、月20万円稼いでいたのがパーになりました。

今改めて考えると、あれが私にとって最初の薬事法(≒薬機法)でのペナルティだったんだなと思います。

DeNAの健康サイト公開停止の事は知っているかと思いますが、人の目に触れれば触れるほど薬機法は避けては通れなくなって来ていますしかし、アフィリエイトでお金を稼ごうと思ったら薬機法はどうしても避けることができません。

 

本当は、美容・健康系アフィリエイトを敬遠されたく無いので、薬機法のことは触れないでおきたいと言うのも本音なんですが、やはり、私のブログやメルマガを信じて美容・健康系アフィリエイトで稼ごうと思っているあなたにはいつか、莫大な金額を稼いで欲しいと思っているのでブログが大きく育つ前に最低限の薬機法の知識を身につけてもいいのかなとも思います。

アフィリエイトと薬機法

 

==========================
アフィリエイター向け『薬機法(やっきほう)』
気になる方はぜひ見てみてください。

http://ctw-aff.com/lp/12069/471012/
==========================

纐纈たかひろのメルマガ講座
この記事はお役に立てましたか?
毎回、精一杯の力を振り絞って記事を書いています。
みなさんの反応だけが私のモチベーションです。
よろしければブログランキングの応援のためにクリックをお願いいたします↓。
M0DczlxDXOCLnPt1469632164_1469632246

More from my site


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です